« 衝動買い。53 | メイン | びーよランタンびーよランタン »

2008年2月 4日 (月)

結婚式・オブ・ナガサキ

『祈!子孫繁栄!』












先週の土曜日(2日)は親戚の結婚式でございました。
稲佐山の中腹にある眺めの良いホテルでの
結婚式でございましたのよ。

長崎での結婚式に呼ばれると必ずと言って良いほど
これが最初に出てきます。

←“おひれ”

まぁ、お吸い物です。
長崎の結婚式=基本卓袱料理なのですね。
乾杯より先に出てきたりしますよ。


←“角煮饅頭”

これも宴会の定番。
自分で角煮と茹でほうれん草挟んで食べます。
これは何故か終盤によく登場します。
もっと序盤に投入してくれても良いのに。

私自身、20代を故郷長崎を離れて
生活していたというのもあるのですが、
もう親戚の子達が誰が誰だかわからない。

記憶の中では小学生だったり幼児だったりしたのに
もうおっさん化して酔っ払っていたりしてるのを見ると
「あぁ、やっぱり私も歳をとったのね」などと痛感。

・・・どうりで白髪が増えたと思った。
白髪かゆい〜。












トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394038/18066590

結婚式・オブ・ナガサキを参照しているブログ:

コメント

ナガサキの結婚式一度出席したことがあります
ものすごい量のお料理が出ますよねsmile
そして、ものすごい親戚の方々・・・近所のおじちゃんおばちゃんまで来てましたsign01sign01
ごろは、結婚式はデザートと引き菓子で決めますheart

初、長崎の結婚式を垣間見た、ですsign01
確かに地方色出ますよねspa
わたしは北海道の結婚式にて、
会費制&冒頭に友人有志が新郎新婦にプレゼントを渡す等々に
びっくりしたことがあります・・・

ぶたさんの大名行列smile

これはカルチャーショックです。

どこも結婚式の料理は変わらないと思ってました。

地元だからっていつも食べてるわけじゃないだろうし
他県のお客さんは嬉しいでしょうからね。

結婚式も土地 土地で違うんだねsmile
わかっていたような・・だけど、実際目にすると(お写真ですが・・) ホンとわかるsign01

は今月末弟の結婚式がありますsmile 
親戚はほとんど長崎からバスで来るんですよ。

To ごろさん
確かに量は多いかも(^^)
ちょっと食べきれなかったですもの。
最近の結婚式は「人前結婚式」なんですね(^^ゞ
デザートのケーキもケーキカットのやつだし。
なんかすることがいろいろ変わってきているのですね。
さすがにゴンドラは最近見かけませんが(^^)

To りんたろうさん
会費制&冒頭に友人有志が新郎新婦にプレゼント?
北海道にはそんなセレモニーがあるんですか!?(^^)
知りませんでした。日本は広いな〜(^^)
名古屋の結婚式がとんでもなくすごいって話は
聞いたことがありますが。
・・・しかしすべらない結婚式の余興ってのは
ないものですかね(^^)

To 2代目yoshiさん
私の嫁は鹿児島人なので「おひれ」には妙に関心しておりました。
鹿児島から来てた親戚一同も不思議に思ったらしいっす。
「まだお酒飲んでないのに!」って(^^)
長崎の結婚式に呼ばれるとだいたいこんな感じですね。
たまに他県の結婚式に呼ばれると
ちょっと料理に期待してしまうのです(^^ゞ

To 柚羽さん
あら!弟さん御結婚おめでとうございます(^^)
きっと長崎からの御親戚御一行は
「おひれは?」なんて言うと思います(^^)
「刺身醤油どれ?」も言うなきっと。
あ、これは九州の人は皆言うかな(^^)

乾杯の前に「おひれ」なるお吸い物を頂くんですね。
「飲む前に飲む」のは、目下ウコンの力くらいなもんで。smile
角煮まんと順序逆にしてくれたらいいのに。
ま、この順序にも、何かしきたりが、あるんでしょうな。smile

私も先日、鼻毛抜いてましたら、真っ白いのが1本でてきまして
びっくりしましたわ。smile

そんな違いがあるとは!memo
今度は博多で結婚式があるので、違いがないかよーく見てきます!

お返事遅くなって申し訳ないっす(^^ゞ

To なごだんさん
料理の順番なんてのはプロレスの試合順序みたいなもの。
きちんと間違いなく「第一試合」をまかせられる
しっかりした“おひれ”なる選手がいるってのが
長崎結婚式の強みかもしれませんね(^^)
ドラゴンゲートのように第一試合にメイン級のカードを
持ってきても良いのではないかとも思うので
角煮まんは是非序盤で(^^)

To マキシ准尉
一度で良いので名古屋の結婚式にも出席してみたいですよね(^^)
きっと派手なんでしょうな。
博多の人達って余興は何したりするんでしょう?
「人間山笠」とかはしないのでしょうか・・・?(^^)

コメントを投稿